【悲報】独身50代男が大赤字になるのはSuicaのせいなのか?

キャッシュレス
スポンサーリンク

昨日、プレジデントに興味深い記事が掲載されました。

「何でもスイカで支払う人」が大赤字に悩むワケ 独身50男"月43万円散財"の元凶
「2年前の人事異動で役職からはなれて収入が大きく減ってしまい……しかも所有している不動産物件の価格も落ち始め、急に老後のことが心配になったのです」吉原健太郎さん(仮名・51歳・独身)は不動産会社の支店…

この記事によれば、キャッシュレス決済が隠れ浪費の元凶になっていた。との論調で50代男の散財の実態が赤裸々に掲載されている。この記事に出てくる吉原さん(仮名)は現在51歳にして貯金残高はわずか200万円。対して毎月の出費額は43万円で6万円の赤字だというのだから驚きです。

彼の家計簿を見てみると、食費1万2千円…?優秀だなと思いきや、交際費が2万7千円に、外食費が6万5千円。何を分ける必要があるのか知らないが、これらはほとんどが食費であり、合計すると10万4千円。ただのサラリーマンである中年男性が1人で使って良い食費の上限を遥かに超えています。

何でもSuicaで支払っているから費目がわからず無駄遣いをしているという風に書かれているが、例えば今ならキャッシュレス還元で最大5%の還元を受けることができるため、この10万円を超える支払いを現金で払っていた場合さらに5千円ほど出費が増えていたことになります。

さらには、毎月の競馬・酒・タバコ代だけで5万円の浪費をするなど、問題はSuicaでの支払いなのではなく、彼の浪費癖にあるのは言うまでもありません

もちろんこれらの浪費をすぐに改善できる訳ではないが、どれも際限なく浪費してしまうポイントですので、将来的にはこの3つのうち最低でもどれか1つは出費をゼロに抑えるべきです。

現在の50代にあたる方々は、青春時代や新社会人の時代にバブル景気を経験していることから浪費癖の強い人が多いです。前の会社の50代の上司だった人も『20代のうちは後先考えずお金を使え!』と言うマネハラ(マネーハラスメント)が多い人でした。

幸せのカテゴリー
私Yukiは現在20代後半なのですが、年の離れた姉(現在30代半ば)がいる影響で、同年代より好みとか趣味の守備範囲が広いです。その姉の影響で小学生の頃からミスチルことMr.childrenさんの大ファンで、ライブに行ったことも何度もありま...

ギャンブルなどに興じていなくても『高級志向』が染み付いていて簡単には抜け出せないと言う方もいらっしゃいます。

【悲報】50歳で貯金ゼロの男性「今更、年金が足りないとか言われてもどうしていいかわかりません」
都内在住の秋本さんは現在50歳。とある企業の営業部門の中間管理職として板挟みになりながらも仕事は順風満帆な様子です。一度結婚したことはあるものの、ある理由で結婚生活はわずか3年で破綻。それ以降再婚することなく、夫婦の間には子供もいなかった...

これらの習慣はいわゆる『悪い習慣』であり、すぐにでも断ち切るべきなのですが、それが簡単にはできないのが習慣の恐ろしさです。少しずつ依存から抜け出すために出費を軽減させていくしかありません。

そのためにも、やっぱり電子マネーやキャッシュレス決済って有効だと思うんですよね。クレジットカードであれば毎月の上限額を限界まで下げておけば使い過ぎの心配はないですし、利用履歴が残るので家計簿も簡単に作成できます。

それに、前述の通り『キャッシュレス還元』があるうちは、数%ではありますがお得になりますし、各カードによってはポイントが1%程度付くものもあります。単利と複利の違いはあれど、数%の違いがどれだけ大きいかと言うのは投資家の皆様なら理解しているはずです。この数%の得を現金決済でみすみす捨てる必要はないだろうと私は考えています。

よく言われるように、災害時などに支払えないから現金は持っておくべきと言う論調も聞きますが、現金を一円も持ち歩くなとは言っていません。私も財布に2万円程度の現金はいつも入れていますが、ここ数ヶ月ほど現金は使っていません。災害の時の備えだって言うなら、その時に備えて現金を持ち続けておいて、通常時はキャッシュレス決済を利用すれば良いじゃないですか。

本当の災害の非常事態に現金で何十万円も必要になることなんて滅多にないですよ。街の店舗は閉まっているか物資が空っぽになっていて、購入したくてもモノが買えないでしょうし、そもそもいつもそんな大金持ち歩いてないんだから、災害時に使えない!と言うことだけでキャッシュレスを叩くのはどうかなと思いますね。使ったことないなら一度使ってみるべきです。

今回の記事でもSuicaを交通費以外で利用するのを止めることを推奨していますが、本来やめるべきは酒やタバコやギャンブルであり、論点がずれているように感じます。

浪費家は現金で支払おうがキャッシュレスで支払おうが浪費するし、節約家はキャッシュレスをうまく利用して、消費税の増税にも負けず家計をやりくりしています。何より大切なのは自制心と節約意識です。投資家であるなら節約だけでなく、自らの株式取引のルールを守る自制心も必要となります。将来お金の心配をしたくなければ、まずは自分自身をコントロールすることから始める必要がありそうですね

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました