【考察】テキトーのススメ。完璧主義は良いことなのか?

雑記
スポンサーリンク

私Yukiは、一言で言えば結構『テキトーな性格』です。両親ともにA型なのに「絶対O型だよね?」と言われるタイプです。血液型で何が分かるんだと思いながらも、「A型やから真面目やで〜」とか、テキトーな返事をしてます。だからA型に見られないのかもしれませんね。笑

自分で言うのもなんですが、あまり経理部にふさわしい性格ではないと言うのは自覚しています。きっちり!しっかり!と言うイメージの経理部からはかけ離れてるだろうなと思ってはいるのですが、完璧主義にキッチリとこなすというのはどうも苦手です。

というより私は自分がやるべきことに対してさえ完璧にこなせていれば、それ以外のところでは脱力した方が良いと考えています。常に100%全力で!というのはいつまでも継続しないと思うんですよね。

私は幸い当ブログを開始して半年間、毎日更新し続けることができていますが、それも完璧主義ではないからだと思っています。他の素晴らしいブロガーさんのように、ものすごい綿密な銘柄分析をしたり、1つの記事で4000文字〜5000文字を超える超大作といった記事は当ブログには一切ございません。いつも自分自身で銘柄分析とかはしてますが、それをグラフを作ったり、記事にまとめるとなると、決算が重なる時期に毎日更新するのは厳しいし、小難しい話ばかりになってしまいます。あと、どうしても誰かの二番煎じになってしまいます。なので私は、あまりそれには時間をかけないようにしています。銘柄分析って結局はそのブロガーさんの主観が入ってしまいますしね。いずれ公開できればなとも考えていますが、今のところ更新頻度優先なので難しそうです。

そんなテキトーさでも、毎日決まった時間に1000文字台〜多くても2500文字くらいという記事を上げ続けることで、少しずつではありますが、半年前には考えられなかったほど多くの人に読んでもらえるブログにまで成長させることができましたし、当記事のような『雑記』でもtwitterなどでコメントやDMをいただけるようになりました。これは本当に嬉しいですし、励みになります。ありがとうございます。

もし私が完璧主義だったとすれば、すでにブログ更新をやめていたかもしれないです。好きなことを好きなように書いて、自分の好きな投資やお金の話をしてまとめているだけなので、私は毎日無理せずブログを更新し続けることができるんだろうなと思います。だから当然、記事を外注しようと思ったこともないですし、古い記事をリライトしたりもしないです。その時思ったままのことを記事にして更新し続けるのが一番自分には合ってるなと感じています。

同じようにテキトーな性格だからこそ投資も継続できているのかもしれません。何度か記事にしましたが、私の母は奈良県の出身です。奈良県民は、隠れお金持ちが多く(うちの両親は浪費家でしたが)、悲劇が起きても『まあええわ』と受け流す県民性があるそうです。奈良県は全国で最も自殺率が低いという点からみても彼らの大らかなでクヨクヨしない県民性を表しています。うちの母も同じで、かなり困窮した状況でも「まあ、大丈夫やろ〜」とのんきなものでした。

高校受験の時期になっても株に関する名著の数々を読み漁っていて一切勉強しない私に対して、何にも言わなかった母には感謝しています。そしてそのDNAを私も確実に受け継いでいるので、私もそれほど悲観的になることはありません。

買った株が数%下落したとしても、「まあ大丈夫やろ〜」と言って放置していたら勝手に上がっていったということは、これまでもよくありました。そして過去の米国株の成長を見ていればやっぱり放任主義が一番ベストなんだなと私は思います。これが完璧主義な神経質だと多分ストレスで夜も眠れないんじゃないかな?

もちろん、テキトーに選んだ銘柄にテキトーに投資するのは間違いで、重要性の高いことはきちんと順序立ててやるべきだと思いますが、やるべきことをやった後はそこまで神経質になって普段の値動きを追ったりする必要はありません。

すべてに全力!というのは素晴らしいことに聞こえるかもしれませんが、人間はそれほど強い生き物ではありませんので、時には脱力してテキトーにやり過ごすのも吉だと思います。

まぁ、こればかりは性格の問題なのですぐに変えることができるようなことではないと思います。

ですが、投資初心者の方たちが、投資をしてるような人たちはみんな、きっちりしっかりしてて完璧主義な人ばかりなんじゃないかと身構えてる方も居るかもしれません

ですが、他の投資家の方々はストイックで完璧な方が多いですが、投資家の中には私のようなテキトーな人間も居るんだよというのを知って貰って、投資に対するハードルを少しでも下げていただければ嬉しい限りです。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

雑記
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました