【悲報】小泉クリステル氏の資産は2.9億円。資産公開法の無意味さが話題に

マネー論
スポンサーリンク

昨日、第4次安倍第二次改造内閣の新閣僚ら15名の資産が公開されました。

小泉氏の資産は2億9千万円 全額滝川クリステルさん名義
第4次安倍再改造内閣で新たに入閣した15人が25日、9月の閣僚就任時の保有資産を公開した。家族分を含めた総資産は、小泉進次郎環境相が2億9001万円で最も多かっ…

国会議員の資産は「政治倫理の確立のための国会議員の資産等の公開等に関する法律」(以下、資産公開法)により、国民の監視と批判の下におくことが法律で義務付けられているためです。

ただし、この法律がなんの意味も無いということが今回さらに浮き彫りになりました。記事によれば小泉氏の総資産は、公開済みの安倍晋三首相や留任閣僚を含めても、麻生太郎副総理兼財務相に続く2番目の額となり15人の総資産平均は5,107万円だったという。さらには、家族分を除いた閣僚本人の資産平均額は2,682万円となった。

そんな訳ねぇだろ!!!!!!

と言うのが私の正直な感想です。閣僚本人の資産平均額、2,682万円と言うのはありえないでしょ。私Yukiの現在保有している米国株の日本円での評価額はおよそ2,800万円です。しがないサラリーマンの私の方が閣僚より資産を持っている?いやいや。そんな訳がありません。

そもそも資産公開法では、普通預金の残高は公開の対象とはならないため、現金でいくらくらい持っているかは分からないですし、本人名義でなければ公開の義務はないため、土地や株式だって資産管理会社を設立すれば非公開にすることができます。さらには、虚偽記載をしたとしても罰則規定もありません。だから平気で保有資産0として申告する議員が後を絶たないのでしょう。

対して米国では虚偽申告があれば罰則があるのはもちろんのこと、所有している会社や金融資産、お金の流れまで厳しいチェックがされており、それは議員だけに限らず公務員もチェックの対象となっているのである。

ただ、このようなガバガバの馬鹿げた法律が日本ではまかり通っていると言うのは、国民のお金に対する意識の違いなのではないだろうか?と私は思うのです。

米国では、多額の資産を所有していることを公開すれば、批判されることもあるかもしれませんが、多くの国民が『これだけ資産があれば汚職に手を染めることが少ないだろう』とプラスに捉えてくれるため、多額の資産=議員のクリーン性をアピールする面の方が強いです。

一方の日本人はお金持ちが大嫌いなので、議員が多額の資産を保有していることをアピールすれば、槍玉に挙げられ、批判の対象にしかならない。日本はそんな国なので議員側の立場に立てば、『罰則もないし、できるだけ資産額を公開しないようにしよう』と考えるのは当然な気がします。

議員に誠実に情報公開を求めるのであれば、我々国民がもっとお金について学び、無知な状態から抜け出すしかないんですよ。『年金2,000万円不足問題』の時もそうだったじゃないですか。国がせっかく危機的状況を国民に教えてくれたと言うのに、大抵の日本人は反発するだけで、『年金返せ!』とか訳の分からないことばかり喚き散らすから、『やっぱりそんな事実はない』と受取拒否をせざるを得なくなりましたよね。

国民はバカの方が統治しやすいですし、国民がバカばかりの状態なら騙しておいた方が楽なんです。そりゃ議員もわざわざリスクと取ってまで真実を伝えようとはしてくれません

バカな民衆はメディアは真実を伝えろ!と怒るくせに、真実を伝えればより激昂するのですから、頭がおかしいとしか思えません。全ての日本人が、事実を伝えられた時冷静に受け止める程度にはファイナンシャルリテラシーを高める必要があると私は心から感じています。

例えば、私が今回の公開された数字を見て、素直にそのデータを元にして怒るとすれば、『政府はアベノミクスと言って7年間もの間、景気対策を続けてきたと言うのに、国民の代表である国会議員がなぜ資産運用をしていないんだ!大臣の過半数が株式を保有していないじゃないか!本来なら率先して資産運用すべきではないのか!』と言う感じでしょうか。

これだけ大々的に国民に資産運用することを勧めてきておいて、閣僚15名のうち8名が株式・有価証券を保有していなかったと言われたら、普通は『言ってることとやってることが違うじゃないか!』と言う意見が出てきてもおかしくなさそうなものですが、大抵は「滝クリすげえ!小泉はただのヒモ」みたいな意見ばかり言う日本人の多さには驚きです。

まだまだ国民のファイナンシャルリテラシーは低空飛行を続けており、この国の闇の深さを感じた次第です。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

マネー論
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました