【悲報】官房長官、パンケーキを食べて野党に叩かれるwww

雑記
スポンサーリンク

『令和おじさん』こと菅官房長官が、3,000円を超えるパンケーキを食べているとして野党議員に叩かれていることが話題となっています。閣僚クラスの経済感覚が狂っていると言うことで叩きたかったのだろうが、逆に批判した側が叩かれる始末になっているみたいです。

その中でもグッときたのが『議員なら、国民皆が3,000円のパンケーキを食べれるほど豊かな国にしたい』くらい言えよ!と言う批判です。まさに彼の言う通りで、政治家が与党の足を引っ張るために高級な食事を批判しているようでは、日本の経済回復はまだまだ見込めないなと感じました。

国の景気が回復するためには、インフレが発生することは必須なんですよね。適正なインフレが生じることで、企業の収益性が高まっていきます。それによって従業員の給与もインフレ程度には伸びますので、消費が増えていく。そのサイクルの継続によって経済というものは力強く成長していくのです。日本人はデフレに慣れすぎたせいでインフレを悪のように捉えていますが、本来であればインフレを促進していかなくては企業の収益性が悪化し、先細りになってしまうだけなんですよね。小学生でも社会の授業で習うので知っているような経済の基本です。

それを知ってか知らずか、野党議員が足を引っ張る材料として高額商品の消費を否定する発言を簡単にしてしまう。これ自体に資本主義国家として問題があるのではないでしょうか。

菅官房長官は体質としてお酒が飲めないそうですので、大好きなパンケーキくらい、自分のお金で食べてるんだから放っておいてあげてくださいよ。官房長官という職務が想像もつかないほどのストレスフルな職業だということをわかっての発言なんでしょうか。そんなしょうもないことでしか揚げ足取れないの?と国民に思われても仕方ないレベルですよね。

それに、パンケーキって毎日食べれるようなものではありません。私もよくデートでパンケーキを食べに行くことがありますが、甘いもの好きで生クリームに目が無い私でも、1回食べたら2週間くらいは本気で見たくないレベルにお腹いっぱいになります。1枚目の時点では「余裕やん」と思うんですけどね〜…2枚目をちょっと食べ進めたところで一気に満腹中枢にきます。今まで食べてきたパンケーキは大抵そうでした。

毎日3,000円のパンケーキを食べてる訳ではなく、忙しい合間を縫ってたまの贅沢で3,000円のパンケーキを食べる官房長官。とても庶民的で微笑ましいではないですか。

というか、一度パンケーキの本場、ハワイに行ってみてください。パンケーキ食べようとおもったら普通に20ドル〜30ドルとかしますよ。ハワイの物価は日本より高いとは言え、ハワイに行けば皆官房長官レベルのパンケーキを召し上がっているのです。

じゃあ、なんでハワイのパンケーキは普通に3,000円近くするのでしょうか。それはやはり米国が健全なインフレをし続けている国だからだと私は思います。

米国インフレ率の推移

上記の図は米国のインフレ率の推移を表していますが、リーマンショック時には流石にデフレが発生しましたが、その後は継続的にインフレは発生しています。近年、米国も低インフレと言われていますが、それでも1.8%程度のインフレ率は保っています。ちなみに同時期の日本のインフレ率は0.98%と目標であるインフレ率2%に対して半分の数値も満たしていません。

それはやはり日本人がデフレに慣れすぎて値上げにシビアすぎるからでしょう。大手外食チェーンの『てんや』では、天丼がわずか40円値上げしたことで壊滅的な客離れが発生しました。

【悲報】天丼チェーン「てんや」で進む客離れ。わずか40円の値上げが原因の模様。
ロイヤルホールディングス(8179)傘下の天丼チェーン「てんや」が現在、既存店客数21カ月連続の前年割れ、既存店売上高は10カ月連続でマイナスと言う苦境に立たされている。その原因は、昨年1月に看板商品の『天丼並盛』を500...

さらに日本では、バブル崩壊のショックがいまだに忘れられず、企業も内部留保を溜め込んでいる。これが日本の低賃金の原因であり、日本経済がいつまでたっても回復基調にならない要因の一つである。

米国人のようにバカみたいに大量消費する国民がもっといれば経済活動は回るんですけどね。そこまでのバカは日本においては少数派です。せめて、官房長官が好物のパンケーキを心ゆくまで楽しめる程度には景気が回復してくれればと思います。

そして、こういった事例から見てもやっぱり適正な経済活動で緩やかにでも着実に成長し続けている米国こそが、最も安定してリターンを得ることができる唯一の国なんじゃないかと私は考えています。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

雑記
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました