【悲報】G20でリブラを規制する一方で、政治家への仮想通貨での個人献金は合法っていう国があるみたいですよ。奥さん。

雑記
スポンサーリンク

twitterを見てるとね。ガセネタも結構あって。いやね。なんかね。ウワサ程度なんですけどね。本当かどうか私も知らないんですけど・・・仮想通貨は、政治資金規正法で定める「金銭及び有価証券」に当てはまらないとか言うね。訳の分からないガセがね。twitter上ですごく話題になってるんですよ〜

ページが見つかりません - 毎日新聞

・・・リアルガチじゃねえかよ・・・

なんでなんだWhy!

ヤバイよヤバイよ・・・

最近、景気の後退期に入ってきたためか政治家の動きがヤバイです。いやずっとヤバイけどね。ここ最近顕著。とても国民に資産運用を!とか言ってた人と同じとは思えないです。まあ、税収増やすために国民に資産運用促してたんだもんね!初月無料みたいなやり口だもんね!どうせ!

【超絶悲報】NISAの恒久化見送りへ。NISAは『富裕層優遇』の制度なのか?
政府は16日、期限付きで導入された少額投資非課税制度(NISA)について、恒久化を見送る方針を固めたとのニュースが入ってきました。恒久化が認められなかったのはNISA制度が富裕層への優遇だとの指摘があったからとのことです。...

失礼いたしました。取り乱しました。今回のテーマは『仮想通貨』ですね。先日、G20でフェイスブック(FB)が発行を目指していた『Libra(リブラ)』の発行を認めず、規制する方向で決定しました。

G20、リブラ規制で合意 悪用懸念、発行認めず(共同通信) - Yahoo!ニュース
【ワシントン共同】20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議は18日、2日間の討議を終え閉幕し、米フェイスブックが計画する暗号資産(仮想通貨)「リブラ」を規制対象とする合意文書を発表した。マネ - Yahoo!ニュース(共同通信)

リブラ構想からはすでにマスターカード(MA)やビザ(V)も撤退を表明しており、『MVP』が全て脱退することとなっています。その他にもどんどん脱退が相次いでいるようですね。

【悲報】ペイパル(PYPL)、フェイスブック(FB)の仮想通貨『リブラ(Libra)』から脱退へ。仮想通貨の未来とは?
米国の決済サービス大手・ペイパルが、仮想通貨『リブラ(Libra)』の運営組織である『リブラ協会』からの脱退を発表した。『リブラ(Libra)』は、ビットコインなどと言った仮想通貨とは違い、『ステーブルコイン』と呼ばれてお...
リブラ崩壊危機——脱退組にビザ、マスターカード、イーベイ、ストライプ、メルカドパゴ、ペイパル | CoinDesk Japan | コインデスク・ジャパン
マスターカード(Mastercard)、ビザ(Visa)、電子オークションを手掛けるイーベイ(eBay)、決済サービスを提供するストライプ(Stripe)、そしてメルカドパゴ(Mercado Pago)は、フェイスブック(Facebook)の主導するリブラ協会から脱退した。 10月11日(現地時間)のフィナンシャルタイ...

リブラは仮想通貨の中でも、大きな勢力になる可能性が高かっただけに残念です。と言うか大きくなりすぎることを恐れてG20で規制されたようにも思います。規制の理由もマネーロンダリング(資金洗浄)への悪用防止などが挙げられていますが、それは他の仮想通貨もでしょ?他の発行済の仮想通貨もいっそのこと規制するくらいじゃないと、リブラだけ潰すのは筋が通らないですね。まあ、発行済の仮想通貨の規制なんて、そんなに上手くいくもんでもないんでしょうけどね。

他の仮想通貨は規制されないのなら!と言うことで日本政府は考えました。仮想通貨は『金銭でも有価証券でもない』から政治献金に利用できるやんけ!と言う答弁書が決定しました。

控えめに言ってヤバイですよね。そもそも仮想通貨が政治献金にあたるのかどうかは閣議で決めることでしょうか?私はそれほど政治に詳しくはないですが、閣議が行われる『内閣』って三権分立で言うところの『行政権』ですよね。政治資金規正法で仮想通貨による政治献金が違法にあたるかどうかって『司法権』を有する裁判所の管轄なんじゃないの?どうなの?教えてえらい人。

まあ、世界中で仮想通貨によるマネーロンダリングを防ごうとしている一方で、日本の政治家の皆さんは仮想通貨でのマネーロンダリングを合法にしてしまえば良いじゃん!というお考えのようですね。ただし政治家限定ですが。

仮想通貨への投機をしている一般人の皆様は、今まで通り仮想通貨の取引で発生した利益は雑所得扱いになるのでしーっかりと所得税を納税してくださいね!

このままだと確実に株式への所得税の課税も25%に引き上げられるのではないでしょうか。せめて、売却益のみ課税対象にして受取配当金にかかる税金は非課税にしてほしいです。それなら長期投資家が増えて、政府がうわべだけで言っている国民による長期的な資産形成が一般に広まるんじゃないでしょうか。まあでも、日本人のほとんどは優遇されていようが投資に興味を持ってないですから関係ないかもしれないですけどね。日本人は小金持ちが大嫌いなので、しれっと引き上げられるんだろうなぁ。タバコと有価証券にかかる税金は国民の大多数から支持を得られるんでしょうね。

【超絶悲報】これが東証一部上場企業の経理部門の現実。大半の日本人は株式投資に興味ないのが事実。
【とある一部上場企業の経理部内でのお話】部下「Yukiさん、このExcelに共通で使われてる4桁の数字って何の意味があるんですかね?」私「あぁ。それはウチの証券コードやで!」部下「…証券コード??」なぜなのか(´・ω・`)— ...

もともと、私は将来的には年中暖かいハワイなどの島に移住したいなと考えているので、真剣に移住を考えようかな・・・と思う次第です。日本は安全で好きな国ですが、投資家にとってはデメリットも多い国だなぁとここ最近は特に感じています。

それか、むしろ政治家を目指すかな?笑 マニフェストは『金融商品の所得にかかる税金を非課税に!』ですね。実現可能性は限りなく低いですが 笑

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

雑記
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました