【悲報】大企業=ホワイト企業だと思ったら大間違い!史上最強クラスの台風に立ち向かう社畜たち

雑記
スポンサーリンク

現在、今季最大の台風19号が首都圏に接近しています。前回、首都圏に直撃した台風15号の猛威は凄まじく、千葉県を中心に甚大な被害をもたらしました。そしてそれでもどうにかして出勤しようとするバカな社畜たちをネタに当ブログでも記事を書きました。

『津田沼の参勤交代』から垣間見える日本企業の闇。日本企業に投資してはいけない理由。
昨日、台風15号の影響で首都圏の交通網は大きな影響を受けました。中でも、台風の進路の都合上千葉県や茨城県は昨日の朝の通勤時間に一番影響を受けました。そんな中でtwitterで一躍トレンドとなったのが、津田沼駅と参勤交代とい...

こんな被害が発生してからまだそれほど経っていないというのに、今回もブラック企業に、しかも休日出勤するバカな社畜がたくさんいるようだ。

【!?】「週末に台風が直撃しますが、私は休日出勤です。」予想の斜め上をいく日本人たち
今週末はせっかくの3連休だというのに、日本列島には台風が直撃するようで、私も出かける予定がありますが、正直乗り気じゃありません。来週にしたいなぁ...最近は週末に台風が直撃することが多い気がします。しかも関東に直撃...

しかも、こんな状況でも休日出勤するのは中小ブラック企業だけでなく、日本を代表する大企業でも台風の中の休日出勤は常態化しているようです。特に銀行などはちょっとやそっとのことでは休めず、交通手段が閉ざされても出勤しろという無茶振りが横行しているようだ。

もちろん、インフラ・医療・介護福祉・自衛隊など、非常時こそ通常通り稼働しなければならない業界に属しておられる方々には頭が上がりませんし、感謝の言葉しかありません。いつもありがとうございます。今こうして電気が点灯しているワンルームでブログを書けているのは電力会社の皆様のおかげです。誠にありがとうございます。

ただ、これらの事業以外の銀行や小売業、製造業などで台風かつ休日出勤をしてまで本当に営業をする必要性があるのだろうか?ハッキリ言って無いですよね。銀行にしても、被災された方が修繕費の融資を求めるのは台風一過の後です。わざわざ台風通過中には銀行に行きませんよ

当然、大企業のほとんどがちゃんと休業はしていますよ。日本では、オリエンタルランド(4661)が運営するディズニーリゾートは開園以来初の終日休園となっている

東京ディズニーランド・東京ディズニーシー、台風19号で10月12日終日休園。13日は昼ごろまで休園の見込み
 オリエンタルランドは、台風19号の影響により、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーを10月12日は終日休園にすると発表した。

だと言うのに日本では、業種によっては客が来ることが見込めないにも関わらず出社を強行させるブラック企業の多さには辟易します。

何度か当ブログにも出てきておりますソフトバンクG(9984)に勤める私の友人も、本来であれば、大量にある子会社をまとめる必要があり、連結決算のために四半期ごとに休日出勤は必須なのですが、昨夜休日出勤が無くなったと喜びのLINEが届きました。とはいえ、ソフトバンクGともあろう大企業が随分と判断が遅いものだなと正直思いました。

日本を代表する大企業ですら、部署や事業所によっては労働環境はブラックだったりします。大企業はまだ、それらのブラックな環境が告発されやすいからマシな方で、中小企業やベンチャー企業では、もっと過酷な状況にも関わらず報道されることもほとんどない。私も今まで渡り歩いてきた企業では、サービス残業や49連勤といった休日出勤、今の会社でも今こそ快適に仕事ができていますが1年間、前のマネージャーのハラスメントによって、部内は自由な発言ができない恐怖政治状態に陥っていました。

それでも私が、そういったブラックな環境に見切りをつけて転職したり、間違えればクビになる覚悟でハラスメントを告発したりできたのは、ひとえに株式投資を続けていたからです。現在の私の資産額はおよそ25万ドル。日本円にして2,700万円相当(10/11時点)です。極論を言えば、今私が職を失ったとしても、手持ちの株式資産を全額現金化すれば、私の毎月の生活費が23万円で推移するなら10年弱、40歳頃までは何もしなくても生きていけます。

さらに言えば生活費23万円のうち家賃と仕送りで合わせて13万円かかっている訳ですので、実家に帰れば月10万円で生活ができてしまう。そうなれば22年半もの間何もしなくても生きていくことが可能です。インフレは加味していませんが。

つまり、株式投資を続けたおかげで、ブラックな労働環境で働き続けることを強制されるような生活をしなくても良くなりました。もちろん、ただただ貯蓄をしていたところで、絶対に2,700万円と言う資産を20代の間に築き上げることはできなかったでしょうし、これはとてつもなく大きな株式投資のメリットと言えます。

あなたも、台風の中休日出勤を強制させるようなブラック企業で命を削るような毎日を過ごすくらいなら、少額でもいいからなんとかして余剰資金を生み出して、株式投資にシフトすることをオススメします。1日でも早く、皆様が社畜生活から抜け出せることをお祈りしております。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

雑記
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました