【悲報】レビューサイトの闇。ロンドンでNo.1になったレストランの手法がすごいwww

雑記
スポンサーリンク

最近、食べログ3.8問題と言うのが話題となっている。大手レビューサイトの食べログが星3.8以上をキープするためには年会費を払わなければならないと言う嘘か真かわからない情報が出回ったことがきっかけだ。

食べログが「3.8問題」に反論「年会費で評価上がる」との噂を否定 - ライブドアニュース
グルメサイト「食べログ」について書かれた、Twitterのある投稿が話題になっている。5日、Twitterに「うちの店、評価が3.8になって喜んでたら、次の日急に、クチコミ数は変わってないのに評価だけ3.6に下がって

私個人的な感想としては、一度も訪れたことのないお店でも、食べログで3.5以上あればハズレはないと言うイメージです。逆に3.0〜3.1くらいだとかなり怪しいかな。特に都内では顕著な気がしますね。大阪とか地方都市だと3.0とかでも「おっ!穴場やん!」みたいなお店はたまにありますけどね。だから概ね信用とは言わないまでも、よく利用させて貰っています。そもそも、好きな店の雰囲気とか味とかは人それぞれですから、数値化するのは難しいところですよね。食べログに限らず、レビューサイトと言われるサイトは、全てユーザーの主観が入ってくるのは当然だと思います。

さて、そんな中、とあるロンドンのレストランが同じくレビューサイトの闇を暴いたとして話題となっています。

パチモン・レストランをロンドンNO.1レストランに仕立て上げる
デマ情報ばかりが流れるこの世界で、世間は自ら望んで、完全なるデタラメを信じ込もうとしている。ならば、〈偽レストラン〉も不可能ではないのでは?検証しよう。偽レビューと、神秘的な雰囲気と、ナンセンスの力を借りて、実際に挑戦してみよう。トリップアドバイザー上で、自宅の物置スペースを、ロンドンのトップ・レストランに仕立て上げる...

この記事は、偽のレストランを作り上げて、10ポンドで好意的なレビューを買い取りすると言う手法でロンドンでNo.1となるまでをまとめたものです。

このレストランは、自宅のガレージをそれっぽい雰囲気に改装し、スポンジを漂白剤やペンキなどで美味しそうな感じに仕上げ、登録後は前述の通り、好意的なレビューを買い取り、掲載することでロンドンいちのレストランにまでのし上がったそうな。

当然ながら、このレストランでは提供できる食べ物などありませんので、連絡も付かず、何週間も予約が取れない超人気店として評判は勝手にうなぎ登り。どうしても、「誕生日に予約を取りたい!」や、「いつになったら訪れることができるのか!待ち遠しい!」というように人々の期待はどんどん膨らんでいき、ついには世界的に有名なレビューサイト、トリップアドバイザーでロンドンいちの高評価を得るまでに至りました。

これはとても極端な話ではありますが、人々はこんな単純な方法でいとも簡単に引っかかる生き物なのです。実際に、大手ショッピングサイトなどで好意的なレビューを買取します!というような案件は、クラウドワークスなどの副業募集サイトにもいくつもあり、人々のレビューが本当に公正な情報なのか?というのを立証するのは大変に難しいことなのです。

当ブログのような弱小投資ブログにまで目を通してくださる、ファイナンシャルリテラシーに長けた情報強者である皆様はこのような情報に惑わされることは少ないかと思いますが、我々投資家としても、流れてきた情報をそのまま鵜呑みにするのではなく、情報を精査することの必要性は重要だなと感じました。

情報の発信源を調べて、その情報が正しいのか、また信用に足るものなのか。それを調べる手間は、知らずに大きなリスクを取らされている状態よりは、はるかに大きなリターンを生み出してくれることでしょう。

当ブログで扱う時事ネタは、ウォールストリートジャーナルや日経新聞などの比較的信用に足る情報源を元に作成されていることが多いです。これからも情報発信者として皆様に楽しんでいただけるだけでなく、信用に足るものを作り上げていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

雑記
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました