【朗報?】企業型確定拠出年金、70歳まで拠出可能へ【悲報?】

マネー論
スポンサーリンク

昨日の日経新聞で企業型確定拠出年金の加入期間の延長という記事が掲載されていました。

企業年金、70歳まで加入へ 確定拠出で期間延長
厚生労働省は企業で働く人が加入できる企業型確定拠出年金について、今は60歳までとなっている掛け金の拠出期間を70歳まで延ばす方針だ。掛け金を長く積み立てられれば運用資産が増え、退職後にもらう年金も増

記事の内容としては掛け金を70歳まで長く積み立てられればそれだけ退職後に貰う年金も増えやすくなるということで素晴らしい制度のように書かれているが、正直、うーん・・・?と首を傾げたくなる気持ちである。

これってつまりは、これからは70歳までは普通に働けよ国民ども!ということですよね。まあ、かなり前からそう言われてきてるので今更驚きはないのですが、一部の人にとっては朗報どころか悲報というか絶望感しかないんじゃないかな?私自身は仕事をするのが今のところ楽しいです。楽しんでやれてますが、それはまだ20代で元気だから。だと思っています。

よく言われているのが、30超えたあたりから、絶好調の日が無くなってくるというもの。嘘か真かわかりませんが、もともとそこまで身体が強くない私にとってはかなりの痛手です。まあ体調管理次第なんでしょうけど、それでも老化には敵わないだろうなという認識は今でも持っています。

今の60代の元気さを見れば、70歳まで働くことも難しくないのかな?なんて思いますが、お金のために渋々今の仕事をしてるって人にとってはたまったものじゃないのかもしれません。

あと、私は『左利き』です。左利きの人は、統計的にそうでない人に比べて寿命が9年短いとされています。

左利きは右利きより平均寿命が9歳短いとの研究結果 根拠に乏しい? - ライブドアニュース
変わり者、芸術的、不器用……など、さまざまなイメージがつきまとう「左利き」。かつて、「左利きのひとは右利きより約9年も短命」という衝撃的な学説がイギリスのネイチャー誌に発表され、物議をかもしだしました

科学的な根拠はないそうですが、統計を取ると寿命が9年短かった。原因として考えられるのが右利き社会に対応するために日々知らない間に受けているストレスや、車の運転も右利きであることが前提なので、交通事故を引き起こす件数が左利きの方が圧倒的に多いのだとか。私が車の運転をしないのは、車が無駄遣いというのもありますが、こう言った死亡事故を引き起こすリスクを考慮してという面もあります。

まあともかく、そんな私が70歳まで働いていれば、せっかく築いた莫大な資産(予定)もほとんど使うことなく老後生活を終わらせてしまう可能性だって大いにあります。

働くのは好きだし、アーリーリタイアにも興味はないけど、70歳になるまでには、ゆっくりしたいな〜と思ってるんじゃないかな?というのは否定できません。だから一概に70歳まで拠出可能になることがメリットとは言えないと思いました。(もちろん拠出可能期間が長くなるに越したことはないんですけどね。)

あと、不思議に思ったのは、なぜ個人型確定拠出年金(iDeCo)は65歳までなんでしょうか?わざわざ分ける必要性を感じないので、統一すればいいのに…本当に理解不能で意味のない分別ばかりするもんだなというのが印象的でした。

そんなところに着手するくらいなら、企業型拠出年金も、つみたてNISAと同様に対象となる金融商品の見直しをすべきだと私は考えています。企業型拠出年金の金融商品の中には、いまだに信託報酬が2%ほどのアクティブファンドなんかがゴロゴロしています。私がしぶしぶ拠出している企業型DCも確か信託報酬が1%弱で、日本以外の全世界株式に投資するってやつでした。人事部に対して「DC拠出したくないからその代わりに給料上げろ!」って入社初日に文句を言ったほどです。皆さんは心証を悪くしたくなければやめておきましょうね。笑

とにかく、資産形成を真剣に考えるのであれば、運用期間を延ばすことも大切ですが、信託報酬や手数料が高すぎる商品を淘汰することの方がよっぽど大切なのではないでしょうか。

そもそも、本当に資産形成を真剣に考えるのであれば、一日でも早く余剰資金を投資に回して少額でも投資を始めることです。『年金2,000万円不足問題』以降、政府は国民に責任をなすりつけてきたという論調を展開する方がたまにいますが、そもそも人生は自己責任です。なぜ国に頼りきりになろうと考えているのかそちらの方が不思議です。

あなたの人生を真剣に考えることができるのは、あなた以外に誰もいません。1日でも早く投資を始めて、そもそも企業型拠出年金に頼ることのない人生を送ることをオススメいたします。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

マネー論
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました