【衝撃】現役女子大生インフルエンサーの資金源がやばかった件

マネー論
スポンサーリンク

昨日、大学時代の友人と食事に行ってきました。関西に帰っている間は全く会えなかったのですが、仕事で都内に戻ってきてからはたまに会って食事をしています。友人は実家の家業を継ぐためにほぼ毎日仕事をしているので、本当にたまにしか会うことができないのです。最近、その友人の妹についてある悩みがあったそうです。

3人兄弟で一番末っ子の妹さんは現在20歳の現役女子大生。彼女は以前からSNSにどハマりしていたようで、大学に入学した直後から、いわゆる『インフルエンサー』もどきの活動をしている様子。新作のコスメやファッション関連のグッズが発売されると我先にと買いに走って、インスタなどに投稿して、高評価を稼いでいるらしい。

だが、半年ほど前から家の中に彼女が購入するこれらの商品が散乱するようになってきたという。彼女は大学に通いながらアルバイトもしており、実家暮らしなので確かにお金はあるはずなのだが、それにしても明らかにバイトで稼ぐ以上にモノが増えてきているような気がしていたそうです。

友人は、(もしかしたら妹が良からぬことでお金を稼いでいるのではないだろうか…)と心配になり、妹を問いただしてみるも、「SNSを使って少しずつお金が稼げるようになってきただけだよ。」と言う。

だが納得できない友人は、ネットでインフルエンサーについて調べてみたところ、『フォロワー数が1万人いても月に1万円稼げればいい方』だの、『エセインフルエンサーがnoteやオンラインサロンを使って詐欺まがいのお金の稼ぎ方をしている』だのと言った、別の心配が出てくるような情報が多く、悩んでいたそうだ。

そんなある日、1本の電話でついに彼女の収入源が明らかになった。家族で食事中に彼女のスマホに電話が掛かってきて、画面を見るや否や慌てて自室に戻った彼女を不審に思い、こっそりと後をつけ聞き耳を立ててみたところ、会話の内容からして学生ローンの督促の電話のようでした。

学生ローンというのは名前の通り学生用のローンであり、名前だけを聞くと奨学金のように学生を優遇してくれるローンのように勘違いしがちだが決してそんなことはなく、ただの消費者ローンと同じなのである。

『学生ローン』に人生を狂わされた男の末路…
皆さんは『学生ローン』というものをご存知だろうか?最近、日本屈指の学生街である高田馬場駅周辺には、タピオカ専門店よりも増加している専門店がある。それが『学生ローン専門店』だとのこと。大学生になれば、今までの生活と比べてはるかに『自...

金利も年利17%と、投資家としては目が飛び出るほどの高利で、そんな金利でお金を借りるべきではないことは火を見るよりも明らかである。

それに激怒した友人は、戻ってきた妹を改めて問いただしたところ、ちょうどモノが増えてきた半年ほど前から学生用のカードローンでお金を借りてインフルエンサー活動をしていたようで、初めは毎月数千円の返済でいいから大丈夫だと、たかを括っていたそうです。

それで調子に乗ってお金を借りていたらどんどん借金が膨らんでしまった様子。元本はおよそ40万円に膨らんでいたそうです。もちろん家族全員から大目玉を喰らい、家族の目の前でSNSのアカウントを削除することになったようです。

その後、インフルエンサー活動として買ったものを全てメルカリやオークションで売ることになりましたが、全て売れたとしても売上は20万円にも満たない様子。借金は一旦ご両親が立て替えたそうですので利息が膨らむことはないですが、彼女には残りの大学生活いっぱい、アルバイト代から毎月コツコツ両親への借金を返済する生活が待っていることでしょう。

お金を借りること自体はそれほど悪いことではありません。借金が経済を回しているのですから、本来は必要なことなのです。ですが、目的のない借金はすべきではありません。前述の通り、この低金利時代に、目が飛び出るほどの高金利でお金を貸すのが消費者ローン(学生ローン)なのです。

インフルエンサーにとっては必要経費のための借金だったため、必要な借金だったという意見もあるかもしれませんが、まだ成功していないどころか、成功への道しるべもはっきりとしていないのに金利の高い借金をすべきではありません。それこそリスクが高すぎます。

ビジネスとして始めるのであればもっとお金がかからない方法はいくらでもあるはずです。私も実施しているブログ運営はサーバー代だけで済みますので意外とリーズナブルです。人によっては完全に無料で運営している方もいらっしゃるかと思います。もしくはお金を貯めてから始めるとか、他にもやりようはいくらでもあるはずです。

今回は、高金利のローンに手を出してまでインフルエンサー活動などしてはならないという教訓を得ることができました。皆さんももし、親族の中に急に金回りが良くなった知人等がいらっしゃいましたらお気をつけください。あなたのご家族がそのような状況に陥らないためにも、ご家庭でお金の教育に力を入れることをオススメいたします。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

マネー論
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました