【衝撃】日本の社会人の1日あたりの平均勉強時間は○分!少し勉強をするだけで優位に立てる理由。

雑記
スポンサーリンク

日本人は、世界的に見ても『勤勉で真面目』と言われております。勤勉さがウリですから、日本人は社会に出てもさぞかし勤勉に勉強に励んでいるのでしょうね。…と思いきや、日本の社会人の1日あたりの平均勉強時間はわずかに6分!(社会生活基本調査調べ 2016年)先進国ではワースト1位となっている。

社会人の勉強時間は1日6分間? 効果的な自己学習を実現する2つのポイントと代表的な学習方法の特長|コラム|人材育成・教育研修|ラーニングエージェンシー
こちらは、ラーニングエージェンシーの人材育成コラムの『社会人の勉強時間は1日6分間? 効果的な自己学習を実現する2つのポイントと代表的な学習方法の特長』についてのご案内ページでございます。業界初の定額制社員研修や反転学習をベースとした学習方法など、10,000社の企業教育を支援してきた当社だからこそ実現できる、貴社に最...

おそらく大半の日本の社会人は勉強時間が0分なのでしょう。10人に1人が毎日1時間の勉強をして残りの9人が一切勉強しなければ、平均時間は6分となりますからね。日本人は真面目なのかもしれないが、どうやら勤勉ではなさそうだ。タイトルにあるように少し勉強をするだけで優位に立てる理由とは、他の誰もが勉強習慣がなく、誰でも勉強さえすればごぼう抜きすることもできるということです。

日本では、大学に入学した途端勉強をすることを辞め、そのままなんとなく就職活動をし、社会に出てからはほとんど勉強する機会が無いという人が多いです。これは非常にもったいないことです。なぜなら、人間は勉強を続ければ続けるほど成長することができる唯一の生物だからです。

単純な腕力ではゴリラどころか野生のチンパンジーにも劣り、オリンピック選手が全速力で走ったところで、のんびりしたイメージのゾウにすら叶わない人間が、どうして世界中で繁栄し、生物の頂点に立つことができたのかというと、人間には他の生物より圧倒的に優れた脳があるからなのです。だからこそ、人間は勉強し続けなければ、生存競争に負けてしまう生き物なんです。

どうして勉強しないといけないの?
昨日から私Yukiは遅めの夏季休暇をいただいております。明日からしばらく実家に帰ることになっています。実家には今、母と姉夫婦、あと私の甥っ子(現在小学1年生)がいるのですが、甥っ子は小学校に入って初めての長い夏休み、目一杯遊んだようで夏休...

それを裏付けるかのようなデータも存在しており、1日に1時間以上の勉強時間を取っている人は、年収500万円台では29.9%年収2,000万円台では48%となり、実に1.6倍の開きがあることが分かっている。

年収2000万vs500万学習法比較 富裕層8割がおこなう勉強の秘訣 (3/5)
収入を上げるために、まずは行動量を増やしたい。「スキマ時間に何をするか決めている」と答えた人は、2000万円以上で約半数の49.2%、500万円台で33.0%だった。日々のわずかな勉強時間の差の蓄積が、生涯年収に…

ですが今現在、社会人になって何も勉強をしていないという方でも悲観することはありません。何と言っても、あなたの周りにいる社会人も勉強に時間を割いていないのですから、少しでも勉強を始めればそれだけであなたは周りを大きくリードすることが可能なのです。

勉強というと学生時代の何の役に立つかわからない好きでもないことを学ばされるというイメージですが、社会人が勉強するのは『自由』なのですから、好きなこと、お金になることを学べば良いのです。私が投資に関する勉強を頑張れたのは、幸い投資が好きだったからです。もし仮に私がゲーム好きだったら、ゲームの攻略法についてとことん学んで、もしかしたら『ゲーム実況』などでYoutuberデビューを果たしていたかもしれません。

もしくは働いている会社の業界のことを勉強してみるとかでも良いじゃないですか。その会社にいる限りは必ず役に立つ知識と言えますからね。前述のような勉強時間と年収の相関性を示すデータもあるのですから、年収アップも見込めるかもしれないです。

当ブログを訪問してくださったということは、少なからず株式投資にご興味がある方だと思います。そんなあなたが株式投資について勉強するときに役に立つオススメの書籍を下記の記事にまとめましたのでお役に立てれば光栄です。

増税前に買っておきたい、『読書の秋』におススメのお金にまつわる名著8選
今年もあと残り100日を切り、だんだんと肌寒い日が増えてきました。『秋の夜長』と言われるように、秋分の日を境にどんどん日が暮れるのが早くなり、夜の時間が長くなります。そのため、秋は家の中で灯を灯して、読書をするのに最適な季節であると昔から...

日本人は勉強しないので、あなたが少しでも勉強習慣を作ればそれだけで優位に立てますし、勉強をすることで高収入につながっているのであれば、給与が上がらないと嘆く前に自分から勉強する姿勢を習慣づけることが大切です。勉強も米国株投資もコツコツと長期的に続けるのが成功の秘訣と言えるのです。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

雑記
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました