【悲報】実家に帰省したYuki。元クラスメイトの悲惨な現状を知る。

雑記
スポンサーリンク

私Yukiは、今月14日より遅めの夏季休暇をいただいておりました。明日までの10連休ですが、最近は長期休暇は帰省に当てているので、今週の月曜日から昨日まで実家に帰省しておりました。

実家に帰ると、家族はもちろん地元に残っている旧友たちと飲みに行ったりするので、なかなか出費がかさみますね。まあ、それをケチるのはどうかと思うので必要経費として割り切ってますけどね。

それはさておき、その友人たちは地元に残っているので、小中学校時代の話などに花が咲きます。今回話題に上がったのは、中学校の頃のクラスメイトの村上くん(仮名)のことでした。

村上くんは一言で言うと典型的なガリ勉タイプ。見た目もひょろ長な身体に丸坊主、黒縁メガネと徹底しており、テストの時期になると一方的にライバル視してくるので、ちょっと苦手なタイプでもありました。

一応言っておくと、私Yukiはペーパーテストはそれなりに成績がよかったです。当時から学校の勉強内容には何の意味もないとは思ってましたが、成績が良いと教師に何も言われないので、成績上位はキープしてました。だからこそ勝手にライバル視されていたのだと思いますが。

さて、村上くんは当然、高校は偏差値70を越えるような名門校に進学しました。私はそれ以降交流がなかったので全く彼の動向を知りませんでした。

彼はもともとそれほど要領がいいとは言えず、勉強にしても片っ端から記憶すると言う根性論丸出しの勉強スタイルでした。そんな彼は高校進学後、周りのレベルの高さについていけず、成績は常に下位争い。大学への進学も地元の中堅大学にとどまってしまったようです。

そんな彼は昔から学者になりたいと言っていましたが、学者として生計を立てるのは日本ではなかなかに難しいです。学者の世界は一般企業以上に年功序列ですし、そもそも需要がかなり少ないです。彼は出身大学の嘱託職員として働きながら今も夢を追っているそうですが、現在20代後半の彼が日の目を見るのはまだまだ先のことになりそうです。

村上くんと同じ高校に進学した友人によると、たまに飲みに誘っても村上くんには「金がない」と言って大抵断られるそうです。学者としてはまだ実績を上げていない彼の収入はおそらく嘱託職員としての収入だけなのでしょう。もともと不器用な彼が副業をしたりしているところを想像できません。

学校法人の嘱託職員となると、年収は200万円代後半と言うのも珍しくはないようです。確かに飲みに行くだけの金銭的余裕がないのもうなづけます。

ただ、私は彼のように要領が良くなくても努力でそれをカバーできるというのはすごい才能だと感じます。もちろん勉強ができてもそれが偉いのかと言われると違いますが、何かに熱中してそれを継続できる人って意外と少ないんじゃないでしょうか。私は勉強の目的は、いざという時に本気になって集中して努力できるかどうかを決定づけるものだと考えています。

どうして勉強しないといけないの?
昨日から私Yukiは遅めの夏季休暇をいただいております。明日からしばらく実家に帰ることになっています。実家には今、母と姉夫婦、あと私の甥っ子(現在小学1年生)がいるのですが、甥っ子は小学校に入って初めての長い夏休み、目一杯遊んだようで夏休...

私の場合は興味の対象がお金儲けであり資産形成であったため、株式投資を楽しみながら資産を増やすことができていますが、彼のように努力で日本有数の進学校に進学しながらも、お金にならない分野に興味を示したばかりに経済的に困窮しているというパターンも往々にしてありえます。

もちろん、お金があれば幸せという訳ではないですが、お金があれば回避できる不幸が多いのも事実です。それが資本主義なのです。とは言え、研究者や学者と呼ばれる人々が上位に属する一部を除いて生活に困窮しているところを見ると、優秀な人材なのにお金を稼げないなんてもったいないなと感じる次第です。

私は増税自体はハッキリ言うとイヤですが、反対はしません。税収がなければ国家運営ができませんからね。とは言え、税金を無駄な分野に使われるのは腹たちますよね。そんなところにお金かけるなら、もっとこう言った分野の職員さんの収入に反映されるように予算を組んでいただきたいものです。国民が潤えばそれだけ日本も成長することになりますし、研究開発分野が伸びればそれらを活用した技術が日本の将来的な収入源になりえます。

株式投資と同じで、将来のために今から収支を見直して、予算を割り当てるべきところはきっちりと割り当てる。そう言う当たり前のことを国家予算を運営する方々にお願いしたいところです。

少しスケールの大きな話になってしまいましたが、彼がそのような悲惨な状況に追いやられていると言うことを知って、悲しい現実だなと感じたのでした。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

雑記
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました