【悲報】30代・派遣社員女性、月28日労働も年収は300万円の現実。彼女のささやかな望みとは?

マネー論
スポンサーリンク

竹内さん(仮名)は大阪在住の30歳。リーマンショックや東日本大震災などの影響で、彼女が大学を卒業した頃は今と違って就職氷河期と呼ばれる恵まれないタイミングでした。そのため彼女は新卒正社員として仕事を得ることができず、やむなく派遣会社に登録をし、はや6年。派遣先を転々としながら、現在は中小メーカーの営業事務として、営業部と顧客との間に挟まれ、薄給の中クレーム対応に追われている。

彼女の派遣元の派遣会社には、1時間あたり2,000円の費用が支払われているが、彼女の手元に入る給与は時給1,200円。派遣会社には4割もの手数料が取られている計算である。

今の中小企業では残業が許可されていないため、一日7.5hの労働時間しか確保できず、土日祝日が休みとなるので、月の営業日が20日と考えると、月給は18万円。とてもそれだけでは満足のいく生活はできず、週末限定で日給1万円程度の日雇いバイトを月8日という生活を続けている。

当然、派遣社員のため賞与もありませんので、彼女の月収は派遣社員としての18万円+日雇いの8万円の26万円。月平均28日働いて、年収は額面で312万円という悲惨な状況である。

そんな彼女のささやかな望みとは、交通費を支給してもらうこと。派遣社員として稼いでいる18万円の中には交通費が含まれており、毎月3万円ほどかかる交通費は全額自腹となっているのが現状である。彼女は派遣会社と派遣先の両方と、現在交通費の別途支給を交渉しているところである。

交通費の3万円が支給されれば、少しは生活に余裕ができるだろうことから、毎月の日雇いバイトを減らして週末に婚活を始めたいと竹内さんは語る。

日本の未婚率が高くなっている背景には、自分一人で生きていくのが精一杯な若者が多く存在している現実があります。そして、一度正社員になることを失敗すれば二度と這い上がれないほど、正社員と派遣社員の待遇には大きな差があるのも事実です。

正社員ですら、資本主義の元では搾取され続ける労働者ですが、派遣社員やアルバイトはそれ以上に搾取され、虐げられる存在となっているのが日本という国なのです。日本の正規・非正規雇用問題というのは「世界的にはアブノーマル」と語るのは健康社会学者の河合薫氏だ。

日本の正規・非正規問題は「世界的にはアブノーマル」 欧州の労働事情を識者が解説
日本の状況は異常? 9月13日の「モーニングCROSS」(MX系)で、健康社会学者の河合薫氏が正規労働者と非正規労働者の待遇格差について語った。 根本匠前厚労相は今月3日の会見で、正社員になれずにパートで働いている人だけでなく、自ら積極的にパートで働いている人もいると指摘。「多様な働き方」が進んでおり、単純に「正規」「...

河合氏は「働き方」と「働かせ方」は別、とした上で「非正規労働者の問題は企業の働かせ方に原因がある」と語り、雇用形態を理由に昇進昇給がなかったり、社会保障面などで違いが合ったりと企業側が差別しているのだという。

これは日本特有の慣習となっており、特にヨーロッパでは正規と非正規で待遇の差はほとんどないと言われている。投資家としての視点から見れば確かに人件費というコストを可能な限り下げたくなる企業側の気持ちはわからなくもない。と言って、派遣社員を虐げて日々の生活に支障が出るほど搾取する日本企業には感心しないです。

アマゾン・ドット・コム(AMZN)などは、以前は発送センターなどで働いている単純労働者を低賃金で虐げていると批判を受けていたが、昨年米国で働く全スタッフの時給を最低15ドル(約1,620円)に引き上げたことが話題となった。

低賃金で労働者をこき使う企業は、自社のブランド力を損ねる上に、有能な社員は集まらないため、どんどん先細りとなっていくのが明らかである。それは国家単位で見ても同じだろう。日本企業が派遣社員を虐げている限り、優秀な労働者はどんどん日本から離れていき、生産性の低い労働者しか残らないという未来が待っているでしょう。すると、今以上に日本企業は生産性が低く、収益を生み出せない体質になってしまうだろうと思います。

つまり、人件費にお金をかけることは長期的な目で見れば企業の成長には不可欠と言えるのです。日本企業は、非正規従業員の待遇を見直さない限り、海外の投資家から見限られることだろう。

竹内さんのように、ダブルワークでほぼ休みなく働く必要がある派遣社員の方が一人でも少なくなる社会を実現されない限り、日本企業の将来は明るくないだろうと私は考えています。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

マネー論
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました