ソフトバンクG(9984)、ウィーワークの株式7億5千万ドル投資へ。ソフトバンクGは大丈夫なのか?

雑記
スポンサーリンク

ウォール・ストリートジャーナル(WSJ)によると、米シェアオフィス大手ウィーワークの親会社ウィーカンパニーの筆頭株主であるソフトバンクグループは、ウィーカンパニーの新規株式公開(IPO)で少なくとも7億5000万ドル(約810億円)分の株式を取得する予定とのこと。

ソフトバンク、ウィーワークIPOで7.5億ドルの株式取得へ
米シェアオフィス大手ウィーワークの親会社ウィーカンパニーの筆頭株主であるソフトバンクグループは、ウィーカンパニーの新規株式公開(IPO)で少なくとも7億5000万ドル(約810億円)分の株式を取得する予定だ。

ウィーカンパニーが提供するウィーワークは一言で言えばありふれた「貸しオフィス」事業であるが、創業から9年の同社は利益を出していないことで有名で、2018年の売上高は18億ドル、損益は19億ドルの赤字と、売上以上の赤字を叩き出している。ウーバーテクノロジーズ(UBER)への出資も今のところ決して順風満帆とは言えないところで、ウーバーよりも怪しげな不動産業のIPOに800億円以上出資するとは、正気の沙汰なのか?と感じました。ソフトバンクGは大丈夫なのか?

実は私Yukiは、直近でソフトバンクGで経理部マネージャーをしている友人と食事をしてきました。

私「そう言えば、ヤフーも色々あったけど、まさかZOZOを買収するとはね〜」

友「ホントだね〜 あれ、まだ発表されてなかったんだね〜」

この会話で本当に直近の出来事だということがわかっていただけるかと思います 笑

あ、もちろん私も友人も、インサイダーに関わるような情報はお互いに何一つ流しておりませんので悪しからず。

さて、友人と言っても、年齢で言えば一回り以上違うのですがもの凄く優秀な方で、仕事も早く、他の企業であれば普通に部長クラスのポストに就いていてもおかしくない方なのです。ですが、私がお話を聞いている限り、その友人から出てくる言葉は「とにかく社員全員、みんな凄い。レベルが高い」ということでした。(もちろん、こんなバカな表現ではなかったですけどね 笑)

私からすれば、彼も相当にレベルの高い仕事のできる方なのですが、やはり同僚も同じくらいハイクラスな方々ばかりが200名近く集まっており、さらにその中で部長クラスのポストに就いている方は次元が違うそうです。

そしてそんな次元が違う部長陣のさらに上に次元の違う役員がおり、そのトップこそが孫正義氏です。そう考えると、もはや我々庶民がどうこう言う次元には居ない人なんじゃないかと思いました。

そして、そんな超優秀な200名がそれぞれグループ傘下の企業をまとめ上げ、さらにその上を行く優秀な人材がその200名をまとめ上げ、その頂点に立つ孫正義氏には我々には見えない将来性が見えているのだろうなと改めて感じました。

人の知恵や知識には4つの段階があると言われています。曰く、

・わかっていないことをわかっていない愚者

・わかっていないことをわかっている学生

・わかっていることをわかっていない未完の大器

・わかっていることをわかっている賢者

私にとっては、ウィーワークの将来性についてはわかっていないことはわかっています。ですのでチャート的には2番目の学生にあたります。ですが、孫氏からすれば、ウィーワークの将来性がわかっているとわかっているのでしょう。孫氏は本件に関しては賢者なのだろうと見受けられます。

ウィーカンパニーはナスダックへ上場することも決定しましたし、少なくともIPOが頓挫することはありません。

ウィーワーク、企業統治改革を推進へ 上場先はナスダック
米シェアオフィス大手ウィーワークは上場先をナスダックに決めた。IPOを控えて企業統治も大幅に改める考えだ。

ですが、ウィーカンパニーのIPOに飛びつくのはあまりオススメできないです。なぜならこのようなIPOに飛びつく輩は、大抵の場合、わかっていないことをわかっていない愚者の群れである可能性が高いからです。

私は日本株には興味がないので、ソフトバンクGには投資しませんし、怪しげなIPOのウィーカンパニーにも投資するつもりはありませんが、今回、友人とゆっくり食事をしてみて、ソフトバンクGは日本を代表する優秀な頭脳が集まった超エリート集団であると改めて感じました。ソフトバンクGの将来性は安泰ではないだろうかと感じた次第です。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

雑記
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました