【悲報】定年からわずか5年で退職金をゼロにした男の末路

雑記
スポンサーリンク

現在70歳の杉本さん(仮名)は、地元の高校を卒業したあと、近くの大企業の工場で就職をし、40年以上勤めあげた、まさに終身雇用を形にしたような男性です。彼は勤務態度はまじめでしたが、お酒とタバコ、ギャンブルなどが大好きで、それが元となり40代半ばにして奥さんと離婚。『慰謝料は要らないからもう二度と関わらないで』とまで言われた彼はそれ以降、元奥さんとも一人娘とも一度も連絡を取っていないという。

そんな彼ですが、60歳の時に無事定年を迎え、退職金として2,000万円以上受け取ったそうです。高校卒業以来42年間、働いて得た収入のほとんどをお酒やタバコ、ギャンブルにつぎ込んできた彼は、2,000万円ものまとまったお金を手にするのが60年の人生で初めてでした。

妻との離婚後、以前にも増して酒もタバコも消費量が増えていた杉本さんですが、それに加えて暇もお金も手にした彼は、ますますそれらの娯楽にのめりこんでいきます。ピーク時には毎週ビール2ケース、タバコ2カートンを消費し、平日はパチンコ屋、週末には競馬場に一日中入りびたるほどの堕落ぶりだったとのことです。

そんな生活を続けていると、わずか3年で退職金は1,000万円を切るほどまでに減ってしまったそうです。それに危機感を覚えた杉本さんは、なんとかお金を増やそうと怪しげな投資セミナーに参加します。そのセミナーで推奨されていた株を買ってみたところ、なんとこれが大きく値上がりし、数か月で2倍以上に!杉本さんは短期間で100万円以上の利益を出してしまいました

元々ギャンブルが大好きな杉本さんは、それをきっかけに日本株のスイングトレードに遅咲きながらハマってしまい、怪しげな投資セミナーにも足しげく通い詰めました。そのセミナーに支払った総額はビギナーズラックで稼いだ100万円以上の金額となり、さらにその後は立て続けに負けが込んで正気に戻った頃には500万円以上の赤字。ビギナーズラックでいつの間にか気が大きくなっていた杉本さんは私生活でもお酒やタバコをガンガン消費し続けていたこともあり、退職からわずか5年で退職金を見事にゼロにしてしまいました

現在70歳となる彼は、年金を貰いながらも以前勤めていたツテで紹介してもらった別の中小企業の工場で働いています。

今の70代以上の人が若い頃はタバコを吸うことが一般的で、オフィスワークでもタバコを吸いながら仕事するなんていうのが当たり前の時代でした。『飲みニケーション』と言って、お酒もガンガン飲んでいたでしょうし、ギャンブルに興じる人口割合も今よりずっと多かったです。

ですが、それらの習慣を老後にまで持ち込んでしまったがために老後に困窮するという人はこれからしばらく増え続けるのではないでしょうか?今の50代後半くらいまでは経済成長し続けてきた日本を知っている世代ですので、それより下の世代と比較して、浪費癖がついている人が多いように見受けられます。

さらに、杉本さんのような事例はタバコやアルコール、ギャンブルの依存性の高さに加えて習慣の恐ろしさを教えてくれます。例えば喫煙者は『コーヒーを飲んだらタバコが吸いたくなる』というような条件反射や、『朝起きたらまず一服する』というような決まったルーティンでタバコを吸いますが、それらはすべて習慣化によるものです。三週間、同じ行動を取り続けると習慣化されると言われていますが、依存度の高いタバコやアルコールは、恐らくもっと早く習慣化されることだろうと思います。

ただ、習慣化は良いことに利用すると素晴らしい結果を生み出してくれます。私は毎日ブログを3記事更新していますが、基本的に、朝起きてすぐ、お昼休み、帰宅後に一記事ずつ更新しています。もちろんそれ以外にも時事ネタなどがニュースになれば一気に記事を仕上げたりもしますし、用事の無いお休みの日には一気に記事を増やしたりしますけどね。基本的にはルーティンを守っています。その習慣化のおかげで、まだまだ弱小ブログながら沢山の方に読んでいただけるブログにまで成長させることができました。もちろんこれからも続けていくつもりですが、習慣化の力とは非常に大きな影響力があるものなのです。

そして何より、やはりお金のことについて勉強することの大切さが重要ですよね。急に大金を手にした時の行動や、お金を増やすために怪しいセミナーに参加したり、素人がギャンブル的な短期投資に手を出したり…そもそもファイナンシャルリテラシーの高い人は喫煙をしたりギャンブルをしたりしません。可能な限り浪費を避け、時間をかけて確実に資産を増やしていく。私のブログを読んでくださる方々はそういった自制心をお持ちの方々ばかりだと思います。ですので、杉本さんのような悲惨な末路を辿る方はいらっしゃらないかもしれませんが、これからもご自身のファイナンシャルリテラシーを高めるために日々学び続け、良い習慣を心掛けてください

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

雑記
スポンサーリンク
Yukiをフォローする
スポンサーリンク
Snowball 〜20代からの米国株積立投資〜
タイトルとURLをコピーしました