ティッカーシンボルがユニークな銘柄はリターンが高い?

投資実務
スポンサーリンク

米国株は日本株と違って個別銘柄ごとにティッカーシンボルというアルファベットが設定されています。日本株だと証券番号という4ケタの数字が振られてますよね?それの米国版がティッカーシンボルということです。

ティッカーシンボルのアルファベットは1文字~5文字で、以前は1ケタから3ケタまでがNY証券取引所、4ケタはNASDAQ市場と決まっており、4ケタのティッカーシンボルを使う企業が2種類以上の株式を上場している場合に5ケタのティッカーシンボルを利用するということになっていましたが、現在では両市場に混在しています。

多くのティッカーシンボルは会社名を短縮する形で利用されているのですが、基本的に空きさえあれば、ティッカーシンボルに決まりはないため、上場時に企業イメージに合ったユニークなティッカーシンボルを付ける企業も存在します。そしてそれらのウィットに富んだティッカーシンボルを利用している銘柄のパフォーマンスは市場平均よりも高くなるという研究結果が出ています

この研究はかなり古いものであるため、研究結果は2006年までしかありませんが、ちょっとひねったユニークなティッカーシンボルの銘柄ばかりを集めてポートフォリオを作った場合どのようになるかをNasdaq/NYSEと比較したデータが以下の通りです。

その結果、Nasdaq/NYSEは12.0%の年間平均リターンを見せた一方で、ユニークなティッカーシンボルの銘柄(clever-tickers)が年間平均23.5%と圧倒的なパフォーマンスを見せたとのことです。

という訳でですね。この研究結果がこの数年の株式市場でも当てはまるのか、簡単にではありますが検証してみました。題して『ユニークティッカー10種』投資法です。

スポンサーリンク

ユニークティッカー10種

ユニークティッカーの銘柄はまだまだあるのですが、その企業が何をしてる会社なのか?というのをイメージしやすい銘柄を10個選択しました。念のため言っておきますが、ティッカーシンボルを見た後で株価をチェックしたため、リターンの良い銘柄を10種選んだ訳ではありませんよ。笑

では、そんなユニークティッカー10種はこちら

LUV サウスウエスト航空 航空会社。LuvはLoveを意味しており、Dallas Love Field空港を拠点としているということと、Loveをテーマにしたスローガンや広告を展開していることからこのティッカーを使っている。

CASH メタ・ファイナンシャル 金融業。Meta Bankの親会社であり、ティッカーはそのまま現金=CASHを表している。

FIZZ ナショナルビバレッジ 炭酸飲料メーカー。FIZZは炭酸の泡のことです。

FUN シダーフェア 遊園地やウォーターパークの経営をしている会社。楽しいことを意味するFUNをティッカーコードとして利用しています。

PLAY デイブ&バスターズ ビデオゲームなどのエンターテイメントとレストランを組み合わせたビジネスを経営している。PLAYはもちろん『遊ぶ』という意味です。

YUM ヤム・ブランズ ペプシコ(PEP)のファーストフード部門がスピンオフされて出来た企業。KFC(ケンタッキーフライドチキン)・Pizza Hut(ピザハット)・Taco Bell(タコ・ベル)などのブランドを保有しており、今は企業名にもなっているYum!は『美味しい!』という意味です。

HOG ハーレーダビットソンモーターサイクル みなさんご存知、バイクメーカー。『HOG』はハーレーの愛称です。

RACE フェラーリ こちらもご存知スポーツカーのメーカー。RACE(レース)をティッカーにするあたり、オシャレですね。

XOXO XO Group 結婚式、新居などカップル向けメディアコンテンツを発信していた企業。XOXOは米国のスラングで『ハグとキス』を表しています。

BOOM DMCグローバル 爆発加工法を使って金属被覆や衝撃合成を行う企業。BOOMはドッカーンという擬音を表しています。

以上の10種です。とてもユニークなティッカーばかりです。以上10種の過去5年間のリターンを調べてみましたところ、大変驚きました。

XO Groupだけは、2018年に合併され、1株当たり35ドルで買取されましたので、2014年からの4年間のリターンとして計算しております。それを加味してもユニークティッカー10種の過去5年間のリターンは18.65%。XOXOを除いて9種で計算しても15%を超えるリターンとなります。配当金は加味しておらず、株価の上昇率のみで算定しましたが、S&P500の10.12%、NYダウの11.35%をはるかに上回るリターンを叩き出しております

S&P500やNYダウといったインデックス投資なんてつまらない!なんていう特異な方のうち、どんな個別株に投資しようかお悩みの方がいらっしゃいましたら、ユニークティッカー投資法なんて面白いかもしれませんよ。投資は自己責任で 笑

↓ポチッとワンクリックお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました