たった3週間でおよそ8割も貯蓄を増やした方法とは?

雑記
スポンサーリンク

もし、たった3週間で貯蓄が増える方法があるとしたら…そんな夢のような方法があればぜひ知りたいですよね。ですが、現実的な話として3週間で貯蓄を増やす方法はあります。それはズバリ、『良い習慣を身につける』と言うことです。

スポンサーリンク

「スパイラル思考」が、貯金を増やしてくれる

2006年、デューク大学の研究が、面白い発見をしました。David T. Nealらによると、「人生の45%は習慣によってできている」のだとか。この「人生は習慣の積み重ねだ」「人生は同じことの繰り返しだ」という考え方を、「スパイラル思考」「循環思考」と言います。この思考を身につけることは、人生計画を練る上でも大切です。特に、「たくさん貯金をしたい!」と考えている方は、今すぐにでも循環思考を生活に取り入れましょう。「人生は習慣の積み重ねだ」「今日やったことは、明日もやる」「毎日は同じことの繰り返しだ」ということを、骨身に叩き込むのです。

実は、研究過程でもこの「スパイラル思考」を取り入れたグループはその他のグループと比べて8割も多くのお金を貯めるようになったのだとか。「人生は繰り返しだ」「過去の自分の習慣の積み重ねで今の自分がある」と意識することで、自然に悪い習慣を断ち切ろうと言う思考回路になるのだそうです。

「習慣」を身につけるのにかかる時間は3週間

よく、「習慣」を身につけるのにかかる期間は3週間と言われています。人間は古いイメージが薄れていき新しいイメージが定着するのにかかる期間が3週間なのだそう。もちろん行動の複雑さによって習慣化にかかる期間は変わります。例えば、朝起きてコップ1杯の水を飲むと言う習慣は、毎日筋トレで腹筋を50回行うと言う習慣よりも早く身につくでしょう。ですが、大抵のことは3週間続けられれば習慣化されたと言っても過言ではありません。私も2ヶ月間毎日ブログを更新していますが、初めの2~3週間で、もはや習慣化されたと言えます。習慣化に最も大切なのは、どんなに時間が無くとも、少しずつでも毎日やることです。当然といえばそうなのですが、これがなかなか難しいです。なので、まずは3週間、良い習慣を身につけるために続けてみましょう。

まとめ

人生は習慣の積み重ねです。「明日は明日の風が吹く」のではなく、「明日は今日の繰り返し」です。こうやって言われてみると、「自分の習慣を見直さなきゃな……」という気分になってきますよね。良い習慣は、あなたにとって素晴らしい財産です。あなたが循環思考を取り入れ、良い習慣を身につけ、そして豊かな生活を手に入れてくれたら、こんなに嬉しいことはありません。ぜひ、実生活に取り入れてみてください。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました