「投資で毎月安定して10万くらい稼ぎたいんです〜」

投資の考え方
スポンサーリンク

私は個人的に投資相談にのることもあるのですが、投資の目標を聞いてみると「毎月安定して10万円くらいの収入が欲しい」と言ったご相談が多いです。ですが、これを達成することは大変だと言うことを覚えておいていただきたいです。

スポンサーリンク

毎月10万円の安定収入=年間120万円の配当金

10万円の毎月の安定収入ということですので、おそらく相談者はギャンブル的な短期投資をしたい訳ではなく、配当金収入を求めているのです。毎月10万円と言うことは年間120万円の配当収入と言うことになります。年間120万円の配当収入を得ようと思えば、配当利回り4%の株に投資したとしても3,000万円の投資元本が必要となります。ちなみに私の株式の時価総額は25万ドル程度ですが、配当利回りが低い銘柄が多いため、年間の配当金は未だ6,000ドル弱(およそ65万円)です。毎月変動しますが、平均して月5万円程度の配当金ということになります。
配当収入で毎月10万円の収入を得ることがかなり大変なことであるということは覚えておいていただきたいところです。

短期投資では「安定して」10万円は稼げない

仮にその相談者が短期投資で毎月10万円を稼ごうとしているのであれば、それも難しい話です。
1ヶ月の株式市場の稼働日はおよそ20日前後なので、デイトレードで毎日5,000円を稼ぐことができれば一応の目標は達成ということになります。1日5,000円であれば、元本が100万円程度あれば出来ないことはないかもしれません。ただし、デイトレーダーになった瞬間に安定した生活からはかけ離れるということを肝に命じておいてください。デイトレーダーとして稼ぎ続けるには最低、東証が開いている9時から15時までの間は市場に貼りつく覚悟を持ってください。

それでも稼ぎ続けることができるとは限りませんし、サラリーマンをやりながら片手間で稼ぎ続けられるほど甘い世界だとは思わない方がいいです。ちなみに、経験はないですがデイトレードをするなら米国株より日本株をオススメします。米国株は手数料が高いですから、まずデイトレードでは利益が上げられないでしょう。また、日本に住んでいる限り、米国株は深夜に市場が動いていますので、デイトレードのために市場に貼りつくというのは現実的ではありません。

どちらにせよ、デイトレードは安定した生活とは程遠いものですし、結局元本の多さがモノをいう世界とも言えます。100万円を元手に毎日5,000円稼ぐのと、1億円を元手に毎日5,000円を稼ぐのとでは難易度が違いますからね。

結論

今すぐ投資で安定して10万円の収入を得るには、相当の投資資本が必要です。時間をかけて長期積立投資をすれば、いずれは安定して10万円の収入を得ることができるでしょう。

↓ポチっとワンクリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
にほんブログ村

↓こちらもワンクリックいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました